久しぶりに、九州まで、ちょっと行ってきました。パート3

熊本県人の誇りです。

熊本にかえるたびに熊本城に行きます。なにかしら熊本城の武者返しは、日本全国に誇れるものです。小学生時代、写生大会から、高校時代は、毎日ここを通って通学していました。一口城主と寄付金を募っています。学生の頃から思っていましたが、熊本の売り(観光、地元意識)の部分なので、もっと派手に改築工事をやったらと思っていました。が、ちょっと違う方向に向かっているような気がします。
帰る前に、職場の若い人(最近熊本から上京してきた)から「熊本はくまもんですよ。」と言われましたが、私のしたら「なにそれ?」と思っていました。

弟の嫁から、「くまもん」が有名ですと言われ、みやげ物売り場には、「くまもん」一色、なんと全国のゆるきゃらで1位だったらしいです。
名前:くまモン
名前は「熊本者(くまもともん)」から来ている。熊本弁では○○者を○○もんと発音する。
生誕地:熊本県
誕生日:3月12日[1]
性別:男の子
年齢:不明[2][3]
性格:やんちゃ好き
趣味:くまモン体操[4]
体型:メタボ
初登場から数か月間は痩せていたが、熊本の美味しいものを食べ過ぎて、現在の太った体型になった[4]。
職業:公務員
2011年9月29日までは熊本県臨時職員、2011年9月30日より熊本県営業部長
これまでに使用した肩書は『くまもとサプライズ特命全権大使』、『くまもとミリオンプロジェクトリーダー』。
一番の友達:蒲島郁夫熊本県知事)・スザンヌ熊本県宣伝部長)

しかし、このキャラ考えた人が公務員だったらしいけど、すごい経済効果があると思ったけど、その人それだけ待遇よくされてるのか心配だった。ボーナス1億はあげてもいいよ。